2003恒例の浜松名古屋のたび

この年はなぜだかデジカメの写真がなく到着時にとった普通の写真しかありませんので映像はよくありません。また報告文章も当時仲間に当てたメールをそのままつなぎましたので少し変ですがお許し下さい。

みなさんこんにちわ
少し涼しくなってきました。
今年も恒例の親子自転車の旅、「浜松から名古屋120キロラン」が、いよいよ今度の日曜日に迫りました。今年は3年生になった次男も参加することになりました。昨日も朝から浜名湖を次男と走ってきました。10月には2泊3日で箱根峠を超えて日本橋を目指す「日本全国自転車貧乏旅行」があります。その前哨として名古屋へは2泊3日分の荷物と輪行袋(電車に自転車を分解して載せるための袋)と、パンク修理セットとチューブと空気入れを持っていってきます。それと,先日高校の剣道部のOB会があり2年上の先輩がロードレースにはまっていて、「きとう、箱根を超えるなら、ビンディングをつけろ。自転車は体重をかけてのるだけじゃなく、かきあげて乗るとラクだよ。」と教えてくれたのでさっそく近所の自転車やさんにいってきいてみました。店長は「ビンディングのほうがラクだけど、、、、、、、、、妙な沈黙の後、、、転ぶよ、最初は」と言いました。隣にいた店長の奥さんも「ころぶよ」と楽しそうに言っていました。「なんか、おれ、はめられてるー」とお
もいながらも「ビンディングにしてください」といってしまいました。ビンディングとはスキーと同じでペダルと靴を接合して乗ることによって掻き上げるときにも自転車を進めることが出きる装置です。したがって転びそうな時に瞬間的にビンディングを外して足をつかなければならないのでなれるまでには転ぶそうです。専用の靴も必要なので余分な出費になってしまいました。
「自転車貧乏旅行」はまた詳しく報告します

今年も名古屋まで片道120キロの親子自転車の旅に行ってきました。今年で3回目になりますがいちばんきつかったです。体力の低下かな?と思いましたが、一回目は12時間,2回目は11時間
そして今回は12時間30分でやはり3年生になった次男がまだ体力的について来れず信号ごとに止まらなければならなかったのと、さらに朝から快晴で暑かったからだと思いました。昨年はママチャリで11時間でしたがたいして疲れませんでした。涼しかったし。今年の自転車はフルサスで乗る前のサドルの位置が腰の高さもあり、乗った状態で片足しかつかないため、100回近く止まって後ろを確認する動作をしなければならなかったのがかなりの体力消耗につながったと推測しました。以下に今年のサイクルレポートを書きました。

目的 体力向上と旧東海道を調べる(子供たちはお小遣い目当て)

日時 平成15年9月14日快晴

行程 6時30分出発

佐鳴湖(日本で2番目に汚いそうです)岸から篠原の旧東海道
(通称、松並木)に入る。
最初の東海道体験、松並木はすばらしいです。
しばらくすると国1に合流、何故かそこには公衆トイレがあり簡単な街道の説明があります。一キロほど進むと弁天島という温泉街を国1が通過します。浜名湖と太平洋がつながっている
場所を橋で渡るのは壮観です。そこは左が太平洋、右が浜名湖で、
国1と新幹線、在来線が 平行して走っている場所で橋ですから当然
海の上です。その後一番の難所である汐見坂に入ります。
毎年その前のコンビニでカツサンドと牛乳を購入して坂を登ってから
食べていましたが今年はクロワッサンとコーヒー牛乳にしてヨーロッパ人に
なったつもりで食べました。
しかしつぶれたお土産屋の駐車場のアスファルト上で座って食べたので
完全にはヨーロッパ人にはなりきれませんでした。残念無念。次ぎの目標は
豊橋です。

名古屋到着時の様子

ただいまの時刻は8時半、少し遅れ気味です。
豊橋の手前で新幹線と交差します。橋の上から新幹線700系が通過して行
くのを見ました。
9時40分です。おそらく新幹線は名古屋に10時ごろつくでしょう。恐る
べきスピード。
信号待ちで地元の小学生に会いました。今から名古屋まで自転車で行く途中
だと言うとびっくりしていました。
10時30分豊橋到着。予定より30分遅れです。次ぎの目標は1時に岡崎、松坂屋の地下の
八丁豊橋には市電が走っています
全国的には昭和49年を境に縮小の一途をたどっている路面電車ですが豊橋だけは平成に入っても路線の距離を伸ばした珍しいところです。伸ばしたと言っても豊橋の駅前にあった
市電の駅を200メーターぐらいさらに豊橋駅に近づけただけですが
画期的なことだと思います。地球環境を考えれば路面電車は
すばらしい乗り物だと思います。毎年、転勤族へのアンケートで
将来すんでみたい都市の上位に豊橋はなるほどなのできっと
住環境も良いのでしょう。
さて豊橋の説明はそれぐらいにして予定より30分遅れているので
豊橋滞在もそこそこにしてお昼を食べる予定の岡崎を目指します。
ここから岡崎の市内までは単調な道です。2,3年前につぶれたガソリンスタンド
などが何軒かありゴーストタウンのようです。岡崎に近づくと再び旧東海道の
町並みが始まります。本宿です。http://www.japan-city.com/toukai/38/
ここに簡単な説明がありますので暇な人は見てください。
ここでトラブル発生です。次男が急に「うんこ」といったのであわてて
トイレをさがしました。幸いショッピングセンターがあったのでかけこみましたが、
なかったらのぐそを覚悟しました。
そろそろ午後一時になりそうですがまだ岡崎の松坂屋までは40分ほど
かかりそうなので今年は岡崎八丁味噌ラーメンをあきらめてデニーズで
食べました。黄色いヘルメットを持った小学生と真っ黒な親父が禁煙席で女子高生に
囲まれてドリアを食べてる姿はかなり浮いてました。
ここから名古屋市に入るまではまた延々と国1を走ります。

しかし今年は少し冒険をしてみました。知立と言うところからどうみても旧東海道
と思われる分岐があったので思いきってそちらを進んでみました。だいたいはここか
ら旧東海道ですと言う看板があるものですがここにはないので少し不安でした。
誰かに聞けば良いよと軽い気持ちで進んでいると大きな立派な家がいくつもたってい
ました。
洗濯物が干してあったり、窓が開けっ放しだったりとさっきまで人がいた形跡はあっ
ても肝心の人がいません。静か過ぎて怖いくらいでした。やっと無名なコンビニをみつけ
てお茶を調達して道でも聞いてみようと中へ入ると、ひとっこ一人いなくて、やっと出
てきた高校生のバイトのような女の子に道を聞いてもらちがあきませんでした。
一応コンパスをつけていたのでだいたいの方向は間違ってはいませんでしたので
そのまま走行を続けて感で国1に戻りました。そのまま国1を走っていると
たぶんあの旧東海道らしき道が合流するところにつきました。来年は全部通ってみた
いです。だいたいむかしドライブインで今はつぶれたところは消費者金融の無人契約
機になっていました。書くの疲れたので続きはまたこんど。
味噌ラーメンを食べることです。後編へ続く。

ここのところ急に寒くなってきました。いかがお過ごしでしょうか?
10月から始まる「日本全国自転車貧乏旅行3年目」で
すでに頭がいっぱいです。したがって完結変が遅れました。
さて、3人は少しずつ名古屋へ近づいてきましたが次男坊の顔が
少しおかしくなってきました。目が点になって虚空を見つめている
ようになってきました。顔色も真っ赤に見えてきました。西日と
日焼けのせいか、はたまた発熱により赤くなってきたのかわかりませんが
そろそろリタイヤも考え始めました。名古屋へついたらゲームのソフトを
買ってやるからと勇気付けましたが反応がいまいちでした。
仕方がないので名古屋市内に入ったら買ってやることにしました。
これで少し元気を出して走ってくれました。豊明にはいるともうすぐで
名古屋市南区鳴海につきます。やはり名古屋が近づいてくると
歩道が狭くなり人の数が多くなってきました。鳴海は昨年のレポートで
皆さんにお伝えしましたが鳴海絞りで有名なところです。このあたりは
濃尾平野の端くれなのか微妙に坂が続きます。ここまで来ての坂は
こたえます。

やっと名古屋市の看板が見えてきました。その後ろの
ラーメン屋は毎年店名が変わっているようです。ラーメン屋で思い出しましたが
国1沿いの「横綱」と言うラーメン屋がいつも満員ですが、美味しいですか?
どなたか情報をください。来年行って見ます。
さて、だいたい4時に名古屋へ入る予定でしたが4時40分になってしまいました。
かなり遅れています。TUTAYAでソフトを買ってやりました。
今日もここで疲れてしまったので完結編パート2をまた書きます。

ラーメン横綱の情報を下さった江口君
ありがとうございますこんどいってみます。
さてTUTAYAでソフトを買った次男坊はがぜん元気が出てきた様子で
息を吹き返しましたが、そういう私がなんだか疲労こんぱいの様子です。
長男はいたって元気です。西日がひどくまぶしいのと、この西日が終わると
暗くなるというプレッシャーが少しずつかかってきました。
とにかく急ぎました。堀田というあたりでやたらブラザーの看板(ミシンの会社)
が目立ちました。
たしかこのあたりがブラザー発祥の地なのでしょう。ブラザー銀行、ブラザー病院
ブラザー何とか、というのがいっぱいあって大変です。ここからは人ごみの連続で
す。

ここまで来ると「あと何分?」「あと何分?」と子供たちはしきりに聞いてきます。
適当に「あと20分」などとこたえていましたが、何回聞かれても「あと20分」と答えている
と「なんで時間が減らないんだ」とおかんむりです。栄の東側の通称、空港線を通過していると
やっとテレビ塔が見えてきました。もう少しです。坂を下ると北区です。その道沿い
に有名な天ぷら屋があります。きょうも列を作って人が待っていました。そのとき携帯
がなったって予定到着時刻を聞かれました。毎年玄関で垂れ幕を用意して待っている
のでその準備のためです。このセレモニーはちょっと恥ずかしいです。後1分というところで
電話をしましたが誰も出ませんでした。それもそのはずで家の前につくと花火をして
いました。昨年は白河にひつまぶしを食べに行きましたが今年は栄太郎に行きまし
た。
栄太郎のメニューがパワーダウンしていたのががっかりでした。おわり。
また来年もよろしくお願いします。
来週は自転車で御前崎〜新富士まで行って新幹線でかえってきます

花火でお出迎えです。
近所の居酒屋「栄太郎」で一杯、、、、、、
今回は子供2人連れてきたので非常に疲れました。

名古屋から

仙台から

ホワイトニング 審美歯科 白い歯 ブライダルエステ 予防歯科のご相談はきとう歯科医院 トップへ